多摩地区の障害者生活・就労支援センター、多摩地域IPS就労支援センターリスタ八王子(東京都八王子市)の紹介ページです。統合失調症等の精神障害、発達障害、うつ、知的障害等のハンディがある方の就職と自立を支援しています。就労支援では精神疾患当事者の自己実現を応援するために開発された援助付き雇用モデル、IPSを導入し実践しています。
スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

トイレの使い方

皆様はトイレの使い方、どうしてますか?? リスタ八王子ではトイレの便座のフタを閉めて流してもらうよう呼びかけています! といっても普段習慣のない人は、なかなか身につかないのですが… なので!!身に着けてもらうべく、トイレ …

普段考えないようなことを改めて考えさせられるゲーム

  アンゲーム。英語で書くと「ungame」となります。 和訳すると「ゲームではない」というカードゲームなのですが 一体ゲームではないゲームとは何なのでしょうか??   「ゲームではない」というのは「 …

みんなでランチ♪

  いつもの風景のランチ。 でもなんだか最近にぎやかです! 6月に開所して早3ヶ月…あっという間にテーブルが満席に☆ テレビを見つつ談笑…穏やかな時間が流れます。   普段家では「いただきます」や「ご …

MOS合格おめでとう!!

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)という資格があるのですが 皆様ご存知でしょうか?? エクセル・ワード・パワーポイント・アクセスなどのパソコンスキルの上達の 第一歩としてリスタ八王子でも学ぶことができます …

きのうのソラ。

台風の影響で最近雨が多いですね! そんなとき青空が見えるとなんだかうれしくなります♪ 帰宅途中、なんだかいい感じの空が広がっていたのでついパシャリ! 空って同じ風景は一生見れないんですよね…。 なんだかロマンを感じます! …

就労移行支援事業所リスタ八王子から見える空

【講座:第1回】履歴書の書き方

  働くために…履歴書は必須です。 自身が今までどんな経緯をたどって今があるのか。 資格など、頑張ってきたことのアピールにもなる大事なものです。 でも何を書けばいいかわからない…そんな方もたくさんいるはず。 & …

匂いを使ったソーシャルスキルトレーニング!

本日のソーシャルスキルトレーニングは、 ☆五感を使って、今の気持ちや思い出を表に出してみよう!☆ をテーマに実施。 アロマオイルを使用して、匂いから喚起される自分の気持ちや 思い出を、みんなの前で発表しました。 しばらく …

匂い

○○といえば? ソーシャルスキルトレーニング!

ソーシャルスキルトレーニングとして 「○○といえば?」などとお題を出して会話をするトレーニングを 行いました! 今回は「雨といえば?」というお題でスタート!! テルテルボウズやレインコートなど、連想されたものには いろい …

新たに登場、枝豆ご飯♪

  リスタ八王子を利用される場合、お昼は無償で提供させていただいているのですが なんと明日から限定20食で枝豆ご飯が登場!! いつもは普通の白いご飯なのですが… うーん、風変わりでおいしそうですね☆ おかずも豊 …

【重要】代表電話不通の際のご連絡先

※追記 8月17日現在、電話回線は復旧しております。 ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。   こんにちは。就労移行支援事業所リスタ八王子センター長の高松です。 本日、社内電話工事のため、午後から一 …

電話
1 2 »
PAGETOP
Copyright © ReSTA All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.