多摩地区の障害者生活・就労支援センター、生活自立支援事業所・就労移行支援事業所リスタ八王子(東京都八王子市)の紹介ページです。統合失調症等の精神障害、発達障害、うつ、知的障害等のハンディがある方の就職と自立を支援しています。就労支援では精神疾患当事者の自己実現を応援するために開発された援助付き雇用モデル、IPSを導入し実践しています。
スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

11月も最終日…!!

  気付いたら11月最終日! 明日はもう12月…秋だと思っていたらもう冬になっていました(笑)   12月といえばいくつか大きなイベントがありますね! クリスマスと大晦日です☆   私、河西 …

まつたけごはん、入荷しました!!

  もう冬に近づきつつありますが、つい先日から まつたけごはんが入荷いたしました!!   良く「香りまつたけ、味しめじ」と言いますが この言葉に出てくるしめじは、普段スーパーに出ているしめじのことでは …

ソーシャルスキルズトレーニング

今日のグループワークはSST。 テーマは『自分の苦手なことを相手に薦められたときに断る』 日常の一場面での対処、やり取りを学びあいしました。 講師は職員の横田。 グループワークをやりながら、参加していないメンバーとの対応 …

就労移行支援事業所リスタ八王子のSST

調理の大切さ

  …比較的食べ物の話が多くて申し訳ありません(笑)   皆様は家で「料理」をすることがあるでしょうか? もちろん、実家暮らしでも自身で作る方もいれば、なかなか自分では…という方もいるでしょう。 &n …

冬の強い味方!!

  雪も降り、気温も上がりませんね! 冬も近いということでしょうか…?   冬!…といえば心配なのが乾燥。肌や目も乾燥して痛くなってしまいます。 それ以外にも菌やウイルスが空気中を舞い、風邪などにかか …

物凄い雪でしたね…!!

  11月も終盤…きれいな秋晴れが続くと思っていたのですが… なんと、11月なのに…雪!雪!雪!   リスタのある横山町ですが、現在はほとんど歩道には雪は残っていませんが 一時期は一面真っ白でした。特 …

秋のスポーツ大会

  秋といえば…食欲の秋、スポーツの秋!!   先日、リスタでは秋のスポーツ大会を開催いたしました! …開催しましたといっても、実は地域の支援機関様にお誘いいただきまして 参加させていただいたという形 …

簿記講座

今日は朝から多目的室で簿記講座を実施しています。 検定試験が近い方や、これから取り組む方が参加しています。 ホワイトボードが小さいのはご愛嬌。他で使っていたので急しのぎです。 午後は、認知行動療法やアンガーマネジメントも …

就労移行支援事業所リスタ八王子の簿記講座

あっという間に…

  もう11月も半ば! すぐ年末になってしまいそうですね…!!   さて、年末はバタバタする方も多いとは思いますが おそらく多くの家庭で特にバタバタすることがあるかと思います…。 それは…「年賀状」で …

【アンガーマネジメント】怒りのサイクル

  先日、アンガーマネジメントで「怒りのサイクル」という内容でおこないました! でも突然、自分の中で怒りがどう生まれているか…なんて あまりピンとこないかもしれません。 なので、今回は1つの例を使って説明をして …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ReSTA All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.