多摩地区の障害者生活・就労支援センター、多摩地域IPS就労支援センターリスタ八王子(東京都八王子市)の紹介ページです。統合失調症等の精神障害、発達障害、うつ、知的障害等のハンディがある方の就職と自立を支援しています。就労支援では精神疾患当事者の自己実現を応援するために開発された援助付き雇用モデル、IPSを導入し実践しています。
スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

ハッピーハロウィーン!!

  今日はハロウィンです!! 渋谷の街はここ数日大騒ぎのようですね☆   実際ハロウィンは10月31日の夜に行われる 秋の収穫を祝い、悪魔を追い出す、ヨーロッパの行事が由来です。 11月1日の、カトリ …

来週のプログラム☆

  もう11月も目の前!! 気温差も少しずつなくなり、だんだんと寒くなって来ましたね!   そんな中、来週のプログラムのお知らせです!! SSTや栄養学など見覚えのあるものもあれば アサーティブという …

時事問題でディスカッション!

  午後のグループワークは”新聞読解” 普段は気になった記事を選んで所見や思ったことを発表しているのですが 今回はディスカッション形式で行いました!   ひとつの議題を決めて、 …

「からだ」と「水」

  リスタにはウォーターサーバーが設置されていて、 基本は好きなときに利用ができます。   そんな何気なく飲んでいる水、実はいろいろな種類があるんです。 たとえば ”軟水”と& …

飯田塾。

  今週から新しいカリキュラムが加わりました!! …ということを前の記事で書いたのですが覚えていますでしょうか?   そして始まった「飯田塾」 名前の通りスタッフの飯田が受け持っているコマになります。 …

リス体操(仮)

リスタ八王子では、現在朝礼で毎日行っていることがあります! その名も「リス体操」!! リスの体操ではありません。”リスタ”と”体操”をかけて「リス体操」と呼んでいます! … …

リスタのロゴ

実習生がやってきた☆

リスタ八王子では、職場体験実習生をお受け入れしています。 今週も3日間に渡って、就職を目指している若者をお迎えいたしました。 事務職を体験したいというご希望でしたので、 POPをイラレで制作したり、お弁当の準備を一緒にし …

職場体験実習生のネームストラップ

来週のプログラムは??

  来週のプログラムのお知らせです!! 実はこの中に、新たなグループワークが仲間入りしています!! 利用者さんはわかるのではないでしょうか??   来週はこのようになっていますが 来月から続々と新しい …

今日のグループワーク

本日のグループワークは「食中毒」についてお話しをしました。 食中毒にかかるのは夏がピークですが、食欲の秋ということで いろいろな食材を食べることが増える今の時期も要注意です。 カレーやスープなどを常温で保存していたりと …

上着を脱ぐタイミング??

  リスタには上着をかけるためのハンガーラックがあるのですが 今日、場所を変更しました! 少し写真だとわかりにくいのですが、室内から廊下に移動しています。   秋になり、花粉の季節になったとともに、風 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ReSTA All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.