多摩地区の障害者生活・就労支援センター、多摩地域IPS就労支援センターリスタ八王子(東京都八王子市)の紹介ページです。統合失調症等の精神障害、発達障害、うつ、知的障害等のハンディがある方の就職と自立を支援しています。就労支援では精神疾患当事者の自己実現を応援するために開発された援助付き雇用モデル、IPSを導入し実践しています。
スタッフブログ

月別アーカイブ: 2019年11月

“依存”について

最近よく打取り上げられている”依存”の問題、 芸能人の薬物やアルコールへの依存など… 皆様も耳にすることが多いのではないでしょうか? 今日はその内のゲーム依存について。 近年スマホの普及により、ゲ …

寒暖差12℃

暖かいと思ったらまた突然寒くなりましたね。 世間的にも体調不良を訴えている方も多いようですが、 皆様はいかがでしょうか。 八王子市は昨日と比べて12℃低い9℃の予報が出ていた通り、 とても寒い1日となりました。 しかし、 …

就職氷河期

”就職氷河期”という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 就職氷河期とは社会的に就職難になった時期のことを指しますが、 その時期というのは一般的には、1990年代半ばから2000年代前半に社会に出たり、 2000年前後に大 …

毎年恒例、クリスマスツリー

木枯らし一号のお話を以前ブログに書きましたが、 今日は一段と寒かったですね。 そして、クリスマスまで約1か月。 街にはイルミネーションがついたり クリスマスらしい小物が出てきたりするなど、 季節を感じられますね。 さて、 …

ボジョレー・ヌーヴォー解禁

11月の第3木曜日はあの有名なワインの解禁日、 ボジョレー・ヌーヴォーをご存じでしょうか。 ボジョレー・ヌーヴォーの解禁がこんなにも盛り上がるのは その年のブドウの出来の指標になるからなんだとか。 通常のワインに比べて短 …

木枯らしが吹く季節になりました

あっという間に11月下旬となりました。 風邪も流行り始めているようですが、いかがお過ごしでしょうか。 昨日は暖かかったのですが、突然気温が下がりましたね… 調べてみると今日は木枯らし一号が吹くらしいのです。 木枯らしとい …

icho
PAGETOP
Copyright © ReSTA All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.